16,集客する SNSやTwitterを使おう 小規模クラブイベント オーガナイザーのススメ

6th, 2月 2011 オーガナイザーのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オーガナイザーのススメ

今や、集客ツールとして欠かせないのがSNSやTwitterです。

What is Social Networking?

たくさんに人に告知できる状況を作る

最近ではメールよりも効果があるTwitterですが、登録して、たんに来てくださいとつぶやくだけでは、何も効果がありません。かといって「こうやればお客さんが絶対来る!」なんていうプランも存在しません。基本としては真摯にイベントに付いて語り、相手にとって有益な情報を与える、というのが効果的。

なんですが、それだけだとこの文章に意味が無いので、若干話を変えます。
まずはたくさんの人に告知できる状況を作る、という点に絞りましょう。

まずはTwitterに登録
http://twitter.jp/

そして出演者・スタッフをフォローしましょう。そして、出演者・スタッフをフォローしているフォロワーをフォローします。
その際に使えるサイトがこちら

TwiAll(ツイオール)
http://akaandmore.com/twitter/

特定のユーザーがフォローしているユーザーをフォローすることができるサイトで、こちらに出演者スタッフのアカウント名をぶち込めば、1分後には全てフォローできてしまいます。その後フォロー返しをされるのを待ちます。

もちろん関係ない人も一括フォローできてしまうサイトですが、使用に関しては自己責任でお願いします。あまり無理をするとアカウントが消されたり、ひんしゅくを買って、結果お客様が来なくなってしまうなんて自体も想定できます。

SNSで代表格としてはMixi,GreeそしてFacebookです。しかし、ろくでなし☆J-POPではGreeは使用したことがありませんので、何もお伝えできません…。また、Mixiも昨今アクティブユーザーが減っている傾向にあるため、
・日記を書く
・mixiボイスはTwitterと連結させておく
・Mixiカレンダーに予定を書き込む
・関連しそうなコミュニティに宣伝させてもらう
を押さえておけば問題ないと思います。コミュニティに書き込む際には利用規約に従って書きましょう。

そして昨今流行ってきているFacebookで告知をしましょう。

Facebook.

登録はこちらから
http://facebook.jp/

あなたのページができたら、まず登録している友達を探します。その方々にリクエストが終わったら、イベンをも作成しておきましょう。
http://www.facebook.com/events/create.php
こちらからイベント情報を入力し、詳細を随時アップしていきます。

次にイベントのファンページを作成します。

こちらで作成できます。
http://www.facebook.com/pages/create.php

作り方や設定方法はこちらを参照にすると良いです。
http://takao.asaya.ma/article_544.html

Facebook内イベント告知ページをカスタマイズ
http://socialmediaexperience.jp/774

あとは関係者並びにお友達にイイネボタンを押してもらいましょう。
Twitterとも連動できます。ファンページの充実させ方は、ろくでなし☆J-POPでもまだまだ探り探りです。使い方としてこんな感じもあるよ、という方がいらっしゃればコメントを残していただけると幸いです。

ろくでなし☆J-POPファンページ
http://www.facebook.com/rokudenashiJpop


気になったらシェア!

[email protected]

友だち追加数