19,集客する フライヤーを設置してもらう 小規模クラブイベント オーガナイザーのススメ

5th, 3月 2011 オーガナイザーのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オーガナイザーのススメ

折角作ったフライヤーを見てもらう機会が友達に渡す、だけですともったいないので、フライヤーを設置してもらうお店を探しましょう。

MusikMesse flyers

フライヤーを設置してもらう

大抵のクラブですと、フライヤーを持ってクラブに出向けば置きチラシをさせてもらえます。たいてい設置場所が決まっているのですが、勝手においてくることはないように!きちんと店員さんに「フライヤーを置かせていただいてもよろしいでしょうか?」と言えば、「では、預からせていただきます」と返ってきます。

しかし、ここで店員さんにフライヤーを渡して帰ってしまうと、店員さんも人間ですから忘れてしまうかもしれません。というか忘れられます。別の日に行ったら置いてない!とかよくあります。

ですので、フライヤーがたくさん置いてある場所に、「ここに置かせていただきますね」と了承をとって、置いて帰るのが確実です。ただし、勝手に置かれるのを嫌がるお店もありますので、その際は怪訝な顔を察知して店員さんに預けましょう。

クラブ以外にもフライヤーを置かせていただける場所もあります。クラブ近辺のカフェや展示場など足を運んで交渉してみると、意外とすんなり置いていただけます。

また、「フライヤー 設置」などで検索するとフリーペーパーやフライヤーを置いている先輩方のリストが出てくるので、そちらに足を運ぶのが効率のいい方法かもしれません。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E8%A8%AD%E7%BD%AE

お店側が暇な時間を選ぼう。

ちなみにお店側が暇な時間を選んで行くと良い結果になります。忙しい時間に行くと、交渉もできないので、クラブでしたら21時頃、カフェなどでは15時頃に行くとゆっくり交渉ができます。

なんにせよお店側に迷惑がかからないように配慮しましょう。

気になったらシェア!

ろくでなし☆JPOPの[email protected]に友だち追加してみる?

友だち追加数